HOME・TOP > よくある質問Q&A > 中高生の子供がワキガでいじめに遭っている?

子供のワキガのことで・・・

 

子供がワキガでいじめに遭っている?

最近、子供との会話が少なくなり、これは反抗期によるものかと思っていたのですが、どうやらワキガが原因でいじめにあっているようなんです。
母である私は、ワキガではありませんし、指摘されたこともなく、いじめにあったこともありません。

娘がワキガでいじめられているとは思ってもいませんでした。
娘にどう対応すればいいのか教えてください。


ワキガといじめの問題を別に考えることが大事!

ワキガでいじめに遭うという問題は、よくあるケースだと思います。

はじめに整理したいのは、ワキガといじめの問題を分けて考えることが大事ということです。

ワキガの問題に関してですが、中高生の思春期と言う時期は、モルモンバランスの乱れにより、一時的にワキガになる事は珍しくはありません。

もちろん、食べ物なども影響しますが、大部分はホルモンバランスの乱れと思ってください。

ただ、思春期を過ぎるとニオイは気にならなくなることが多いです。

なので、必要以上にワキガのことで神経質になってはいけません。

ワキガ対策としては・・・

体をこまめに洗う
汗を拭く
清潔にする
専用のデオドラントを使う


これらが効果的な方法と言えます。

基本的に体はいつも清潔にすることが重要です。

アポクリン腺から出る汗と細菌が混ざることでワキガ独特の臭いを発生させますので、夜の入浴だけでなく、朝もシャワーを浴びて体を洗い清潔にするのがいいでしょう。

また、こまめに汗を拭いたりして、とくかく清潔にすることです。

意外と見落としなのが、着ている衣類があります。

服に雑菌が繁殖していると清潔にしていてもニオイを発するので、洋服を洗濯機に入れる前に脇の部分をあらかじめ洗剤で洗っておくのがお勧めです。

それといくら清潔にしていても、日中は汗をかき、ワキガの臭いも気になってきますので、そんな場合は、ワキガ対策のデオドラントを使うといいでしょう。

どうしても、気になるなら皮膚科で塗り薬を処方してもらう方法もあります。

これで、ワキガの臭いはだいぶ抑えられるはずです。

次にいじめの問題です。

これに関しては、いじめの度合いによっても異なりますので、どう対策をすればいいかはその人にもよります。

例えば、冗談半分にいじめらているような場合には、ほとんど問題はありませんが、必要以上にいじめに遭うこともあります。

場合によっては、いじめが原因で自殺をしてしまう子供もいるので慎重に見守ることが重要です。

もし、子供の体に不快な傷などがあったり、衣類や勉強道具などが荒らされていた場合には、ひどいいじめに遭っている可能性が高いです。

そんな場合は、子供が自分で対応できていませんので、先ずは担任に相談するようにしましょう。

いじめの相談窓口などもありますので、利用してください。