HOME・TOP > よくある質問Q&A > 職場でワキガ臭い人がいたら我慢する?伝えるべき?

職場でワキガ臭い人がいたら?

 

職場でワキガ臭い人がいたら我慢するべき?伝えるべき?

ワキガの上司がいるけど、ニオイに我慢できません。できれば伝えたいけど、上司だからなかなか言えません。良い伝え方があったら教えてください。


その上の上司に相談してみよう!

立場上、なかなか本人には伝えることは難しいと思います。そんな時には、その上の上司に相談するといいでしょう。

部下から相談されれば、上司も目をつぶるわけにもいかないと思います。場合によっては、部署を移動してもらうこともできるでしょう。


手紙で伝える
他にも手紙で伝える方法があります。これは効果的です。

手紙の内容は、ワキガの臭いで周囲が迷惑をしている趣旨を書きます。そして、最後に社員一同と書いておけば、何らかの対処はしてくれるはずです。

なるべく個人が特定されないように手書きではくパソコンで印刷した物を、その人のディスクに置いておきましょう。


部下がワキガ臭い場合は?
逆に部下がワキガ臭くて困ることもあると思います。

そんな時には、上司のあなたが伝えるようにします。
できれば早めの段階で伝えてあげてください。

特に女性に伝える場合は、慎重に行うことが大事です。

「少し臭うだけど・・・」
「今日、ちょっとニオイがするみたい」

このように優しくと伝えるのがコツです。なるべく同性の人から伝えるいいですね
もちろん、その女性は傷つきますが、後から伝えるより、早い段階から伝えることで、女性の傷は浅く済ます。

いずれにせよ、ニオイがすると仕事が手に付かなくなるので、早めに伝えて本人に対策してもらいましょう。